上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々、たくさんの出来事や気付きがあります。
その度に、「これはブログでシェアしたい!」と思うのですが、お伝えするために頭で情報を整理しているうちに次の出来事が起こり、また別の気付きや学びが上書きされていきます。

私の脳みその情報処理能力が小さすぎて、インプットに追いついていかない、という状態なのですが、これは私だけの感覚ではないようですね。

スピリチュアルな世界では、現在、2012年に地球の次元が今の3次元世界から別の次元に上昇するためのエネルギー調整が行われており、それがいろいろな現象として表われていると言われています。

私は少し前までは、この説を半信半疑に受け取っていましたが、今ではかなり核心的な部分で信じています。
2012年にUFOに乗った宇宙人が大挙してくるとか「ドラえもん」のような四次元ポケットが発明されるとか、そういう誰もが見える形かどうかわかりませんが、小さな集団のなかでの生き方を越えて、一人ひとりが自分を確立した上でもっと自由に生きることが求められる、そういう流れができつつあるように思います。
良くも悪くも、大小さまざまなコミュニティで共有されていたモラルはなくなり、規範や倫理といったものも崩壊していくのではないでしょうか。

たとえば、今現在わかっている2012年の予測といえば、誰でも無料で見られていた地上波のテレビ放映がなくなったり、確か憲法改正のための手続きとなる国民投票が行われるのもこの年でしたよね。

この二点だけでも、私たちは自分に必要な情報を自分で選択したり、自分たちが暮らしたい社会の青写真をもう一度見直すということを突きつけられていることがわかります。


そういえば、裁判員制度も始まりましたね。
市民の立場で刑事事件の裁判に参加し、社会に必要な論議をしていくというのがこの制度の主旨です。
けれども、そもそも論理的に考えたり、相手の意見を尊重しながら自分の意見を述べていくという訓練がされていない日本人に対して無理があるのではないかというのが大方の見方で、本当のことを言うと、私も同じ理由でこの制度の運用には反対なんですが、今さら反対と言っても仕方ありません。

もしも裁判員に選ばれてしまったら、その立場のなかで自分にできること、必要なことをやっていくだけだと覚悟を決めています。

裁判の傍聴は刑事も民事も何度かしたことがありますが、検察、弁護人、裁判官、被告、原告、それぞれの支援者など、いろんな立場による思考、感情のエネルギーが渦巻いており、その場にいるだけで非常に疲れます。

そのなかで、自分を保つ、つまりセンタリングするということは普段から意識し、訓練していないとなかなかできないでしょうね。

自分をセンタリングする訓練っていうのは具体的にどういうことかというと、まず自分のフィルターを自覚することだと思います。

私たちは誰でも「フィルター」を持っていて、それを通して世の中を見ています。
マインドと言い換えてもいいのですが、人間としての「ものの見方」という意味でわかりやすいので「フィルター」という表現にしておきます。

私たちのフィルターは人間としての経験によって、何らかの曇りや歪み、傷などがついています。
それが「思い込み」とか「概念」とか呼ばれるものであり、極端な形になると「偏見」や「差別」を生み出します。

以前、ジャーナリストを志していたときには、自分のフィルターの曇りや歪みを受け入れることが難しかったです。
フィルターの曇りや歪みは「無知」「不勉強」によるもので、それを克服できないのは「努力不足」だとも感じていました。

けれども今は、フィルターの曇りや歪みをなくす、つまり「ものの見方」を完全にクリアな状態にしようとすることは必ずしも必要ないんじゃないかと思っています。
それよりも、自分のフィルターの状態を常にチェックしておくことや、どうして自分のフィルターはそのような状態なのかを知ることの方が大事なんじゃないでしょうか。

刑事裁判に市民が参加する裁判員制度の意義は、司法のプロという立場の人のフィルターだけでなく、より多様なフィルターによって、その事件の本質に少しでも近づくことです。
そしてそのプロセスにおいて、それぞれが自分のフィルターのあり方を認識し、調整することで、社会全体がよりクリアなマインドを志向することだと思っています。

理想主義ですか? でもそうしなければ、この制度の利点は活かされません。

・・・・・って本当は裁判員制度のことをこんなに長々と書くつもりじゃなかったのです。^^;

2012年云々はともかくとして、今起こっている流れは、一人ひとりが自分のもつ無限の可能性と限界を同時に知ることが必要となり、そのバランスを取ることをセンタリングというのですが、それがとても大事であることなどを書きたかったのです。

そして、そのためのワークとして、DNAアクティべーションとセットになっているフォーカシング・セラピーをお勧めしたかったのですが、それはまた別のお便りで書きたいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://owltreerayco.blog103.fc2.com/tb.php/113-e019b66f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。