上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私はリチュアルマスターとしての訓練を受けています。

「リチュアルマスター」というのは、説明が難しいんですが、わかりやすくいうと「在家の神官」のようなものです。
ミステリースクールのリチュアルマスターたちは、古代からの秘儀を学び、その方法によって、さまざまなことを祈り、ワークします。
祈りというのは、シンプルでありながら、エネルギーを動かすことでとても大きな可能性を秘めており、私たちは地球やそこに生きる生命の良き方向性、あるいは宇宙との調和を願って、ワークをしています。
(「ミステリースクールって?」「リチュアルマスターって?」と思った方、ぜひアデプトプログラムを受けてみて下さい)

「神官」といっても、特定の宗教との関わりはありません。
リチュアルマスターのなかにはクリスチャンもいれば、仏教の僧侶の方もおり、神職の資格を持ってらっしゃる方もいます。
私はまだまだ未熟で微力ですが、その一員として頑張っています。

その訓練のなかで、毎日一時間以上の瞑想が課せられています。
白状しますと、「毎日」はやっていませんが、ある程度習慣として瞑想をしていると、だんだんコツのようなものがつかめてきました。

よく座禅などで「無の境地」という表現をしますが、「無」まではいかなくても、意識の状態をある程度コントロールできるようになると、自分が体験している「現実」の向こう側に膨大なエネルギーの世界があることを感じられるようになります。
この感覚がわかると、さまざまな次元につながる扉の前に立つ瞑想は、かなり楽しいワークになっていきますが、コツをつかむまでは、どうしても眠くなったり、気が散ったり、飽きてしまい、「瞑想イコール退屈」というイメージがつきまとうかもしれません。

けれども、たとえ途中で眠ってしまっても、集中できなくても、とにかく座り、目を閉じて呼吸を整え、自分の内側を見るという行為はとても有意義なので、ぜひ続けてみて下さい。

最初は雑念ばかりが浮かんでくると思います。
その雑念を、もう一段高いところからただ「眺める」ということができてくると、そのワークは「瞑想」としての精度が上がりますし、もしどうしても雑念に没頭してしまうようなら、むしろ「徹底的にその思念を感じる」ことをお勧めします。

この「(雑念の)感覚に意識を向ける」というワークが「フォーカシング」です。

「今、どんな思念が浮かんでいるのか?」
「それを思うとき、どんな感じがするか?」

こういうことを、頭で考えるのではなく、ただ「感じてみる」。
それを徹底的にすることで、その“雑念”はただの“雑なる思念”ではなく、自分にとって大事なメッセージとなり得ます。

前回の「ふくろうの便り」のなかで、「これからの社会を生きるにはセンタリングが大事で、そのために自分のフィルター(ものの見方)を知っておくことが必要」と書きましたが、「フォーカシング」のなかで出てくる感覚と、この「フィルター」が密接に関係しているケースはとても多いです。

私たちは生まれてから今この瞬間まで、さまざまな感覚を感じて生きています。
人間は、自分で思っているほど理性的に生きているわけではなく、「好きか嫌いか」「心地よいか不快か」という感覚にとらわれて生きているものだからです。

しかし多くの人は、年齢が上がるにつれて、感覚よりも「善か悪か」「正しいか誤りか」という理性で判断する社会性を学ぶので、そうした感覚のほとんどは意識に記憶されることがありません。
けれども、その感覚は確実に脳や身体のどこかに刻み込まれており、それをもとにした「フィルター」が無意識のうちに作られてきます。

その「フィルター」こそが人それぞれの「個性」とも言えるのですが、それを自覚できずにいると、外の「フィルター」(=価値観・ものの見方・概念)に影響されやすくなり、自分の人生を生きづらくなっていきます。

「フォーカシング」のワークでは、意識の奥底から蘇ってきた感覚に気付くことで、自分の「フィルター」を再確認し、それをありのまま受け止めます。

今までのべ50人近い方にワークをさせて頂きましたが、プロセスや気付きの内容はそれぞれに違い、本当に興味深いです。

感覚の鋭い方やエネルギーに敏感な方のなかには、ワークのなかでインナーチャイルドが現れたり、過去生への退行があったりして、「フォーカシング」のいろいろな可能性に期待しています。

モニター枠はあと数名様となっていますので、この機会にぜひお試し下さい。

Secret

TrackBackURL
→http://owltreerayco.blog103.fc2.com/tb.php/117-07d1b998
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。